[動画付き]ラテン音楽ってこんなに種類があるの!?レゲトンからバジェナートまでご紹介!


こんにちは!

皆さんはラテン音楽というとどんなものを想像しますか?

一番有名なのはサルサ!ですよね?

後は一番聞きやすいのはPOPミュージックと似ているレゲトンだと思います。

しかし!

ラテン音楽と言ってもたっくさーん種類があるのです。

今回はその種類と違いについてお話ししたいと思います♪

Salsa/サルサ

サルサはリズムが特徴的で2-3、3-2拍のリズムにパーカッションが入っているそうです

サルサのダンスはステップが複雑で難しいですが、日本でもサルサを学んでいる方は意外と多いみたいです!

有名な曲

Mark Anthony の Vivir Mi Vida

現代サルサのキング!

この曲はラテンが好き!という人でなくても聞いたことがある曲かもしれませんね。
ラテンのクラブに行くとこの曲がかかった時の盛り上がりようはすごい…

曲の内容も自分の人生を楽しく生きるんだ!とポジティブなもので素敵です。

Grupo Niche の Sin Sentimiento

コロンビアの誇り!


サルサといえばコロンビアではカリという地域が有名です。

そんなカリ出身のグループGrupo Nicheには他にも沢山有名曲はありますが特にこのSin Sentimiento(感情がない)は毎日どこからか聞こえてくるほど有名!

君をもう一度愛したいけど心がダメだって言うんだ…と失恋ソングですね。

estoy pensando(考えている)
miralo miralo....(見てよ)
のフレーズがとても印象的です。

Jose Arroyo の Rebelion

カルタヘナの歴史を語った


この曲はカルタヘナが昔スペインに支配され連れてこられたアフリカ系黒人たちの奴隷の気持ちを歌った曲。

No le pegue a la negura
黒人を叩かないで

のフレーズが印象的。

カルタヘナでは欠かせない曲ですが他国でも聞かれるほど有名な曲です。

Bachata/バチャータ

バチャータとはドミニカ共和国の音楽でキューバ発信のボレロというスタイルにギターとグゥイーラを加えたもの。

ちなみにこれがGüira(グゥイーラ)。音は”シャカシャカ”という感じです。


当時は貧困層の音楽で下品だとイメージは悪かったそうですが、現在ではラテン音楽に欠かせないスタイルです。

ダンスは前方、後方。右、左とステップは単純ですが4つ目のステップのおしりの動きがポイントらしいです。

有名な曲

Romeo Santos の Propuesta Indecente

現代のバチャータのスター


簡単に言えば今日の夜僕とどう?

ナンパの曲をセクシーな感じに歌ってます。笑

Romeo Santos の Eres Mía


                           

君の彼は嫉妬深いみたいだね。
僕が君が一緒にいるのが嫌みたい。

でも君は僕の物。
君がもし結婚してもそれは貸してあげてるだけ。
君は僕の物には変わりないんだ。

Merengue/メレンゲ

メレンゲはアフリカとヨーロッパの要素が融合した音楽。

楽器はアコーディオン、ベースギター、ギロ、タンボーラなどが使用され、ピアノ、サクソフォン、トランペット、ギター、コンガなども使用されることも多いそうです。

雰囲気も陽気な感じで一番南米!っという気分になれて明るい気持ちにさせてくれるので私も大好きな音楽です。

有名な曲

Los Hermanos Rosario の La dueña del swing

軽快なリズムに体も動いちゃう!


A la derecha(右へ), a la izquirda(左へ)
Swing Swing Swing(スイング)!

とダンスも2拍子の単純なリズムなので踊りやすい!
私でも踊れちゃいます(*´ω`*)

Chino y Nacho の Tú Me Quemas

ベネズエラ大人気コンビ


現代版のメレンゲならこの曲!
Chino y Nachoはベネズエラの国民的グループでしたが残念ながら現在は解散済み。

しかしNachoの方は今でも人気がとまらない大スター!
息子と歌った曲も出しています。

Champeta/チャンペタ

チャンペタはコロンビアのカルタヘナから生まれました。
先ほども言ったようにアフリカ系の黒人が多くいたカルタヘナ。

元々はそんなアフリカ人のPANDILLAS(パンディジャス)と呼ばれる、いわゆるギャングによって作られたジャンルの音楽だったそうです。


ダンスがすごく特徴的で体をぶつけ合わせ、まるで服を着たまま性行為をしているようなのでちょっと日本人には刺激的です。笑

コロンビア内でもコースト以外の場所ではあまり浸透が無いようですが、

カルタヘナではなくてはならない音楽です!
私もチャンペタを聞くとカルタヘナを思い出すのでうずうずいちゃいます。笑

私の第二のふるさとの音楽ということで多めに紹介しちゃいます!

有名な曲

Oscar Prince の Champetua

私もチャンペトゥーア!


メレンゲが好きなのはmerenguera
レゲトンが好きなのはreggaetonera
チャンペタが好きなのはChampetua

Koffee El Kafetero の El Chicle

歌詞が面白い!



チャンペタと言えばKoffee El Kafeteroってくらい人気です。

Chicleはチューインガムという意味。

君は味のないチューインガムだから捨ててやるぜ

みたいな曲です。

最初聞いたときは何だこのバカげた曲は…
と思ったのですが、何回か聞いていたら大好きな曲になりました。笑

Koffee El Kafetero の El Tambor


君と一緒にいるよ。何千回も。
君が生きている!って気持ちにさせるんだ。

tamborは太鼓の意味。

歌詞では君を太鼓のように叩くと歌っています。
どうゆうことなのかな?

ちなみに私の相棒はそれは下のほうだね~
と言っていました。
意味はご想像にお任せします。笑

Kevin Florez の Asómate A La Ventana


窓から身を乗り出して君をもう一度見たいんだ。
私の女王様、君の目を見たい。君の髪に触れたい。
君を僕の物にしたいんだ。
って感じのラブソングです。リズムが良いですよね!!

Luister La Voz の Bésame

ロマンチックな歌詞が素敵!


チャンペタではめずらしくロマンティックな曲!

お金はないし星も月もあげられないけど君を本当に愛しているよ…

ちなみにBésameというのはキスしてという意味です。

ラテン音楽で私の一番大好きな曲です♡

Vallenato/バジャナート

バジェナートはコロンビアの伝統的な音楽です。

楽器はグゥイーラ、アコーディオンと太鼓を使います。


このようにビーチや観光地、レストランで演奏して稼いでいる人もいるようです。

コロンビアの観光アトラクションで最も有名なチバといパーティーバスでも生演奏を楽しめちゃいます!

有名な曲

Silvestre Dangond の Niégame Tres Veces

バジェナートの王様


元カノとは別れた後は友達にはなれないよね。という曲。

別れたとたん僕の事すごい否定ばかりするんだ!

確かにそのパターンは多いかもしれませんね。

Silvestre Dangond の Ya No Me Duele Más


割と最近の曲ですが大流行ソング!!!!

Ay Ya No Me Duele Másの部分がかかればみんな大熱唱しちゃいます!

Carlos Vives の La Tierra Del Olvido

もう一人の現在のバジェナートのキング


この曲は元々Carlos Vivesが昔歌った曲のリメーク版。

コロンビア中の有名歌手がみんなで歌います。
コロンビア愛を愛する女性に対して重ねて歌った曲です。

Silvestre DangondとNicky Jam の Materialista

レゲトン&バジェナート??


バジェナートの王 Silvestreとレゲトンの王 Nicky Jamが共同で製作した曲です。

伝統的なバジェナートが苦手な人もポップな感じで聞きやすいのでは?

Regaeton/レゲトン


レゲトンはリズム的にはヒップホップとかポップミュージックのスペイン語版って感じです!!

リズムはキャッチーなものが多いですが意味が分かると結構お下品…

ミュージックビデオもまるでポルノ?なんてものまで。

以前母が見て「やだ、これ治安悪い曲!」と言ってました。笑

結構な頻度で女、金 などの内容だったりするので嫌いだという人もいます。

でも中には内容がロマンチックなものもあったりなによりパーティーでは欠かせないジャンルの音楽なので知っているとみんなと盛り上がれます!

有名なレゲトンシンガー

  • Nicky Jam
  • J Balvin
  • Duddy Yankee
  • Don Omar
  • Maluma
  • Pitbul

などが大堂かな?と思います!

有名な曲

レゲトンの有名曲はキリがないので今回は下品じゃない私の好きな曲を紹介したいと思います。

CamiloのTú Tú

歌詞が可愛い! 

コロンビア出身のCamiloは私の大好きな歌手の一人。

奥さんである歌手のEvalunaと良くロマンチックでミュージックビデオを見てもほっこりするような曲を歌っています!

僕は、あなたとしかいちゃいちゃしないよ
冷房を16度まで下げよう、2人で凍ろう
そしたら僕のところにおいで
僕のキスであなたを暖めるから
Tú, tú (あなた) あなたの様な人はいない
Tú, tú あなたの代わりはいない
あなたのその体に、ウズウズさせられる
後で会いに行って抱き着きに行くよ

Manuel Turizo の Una Lady Como Tú

声がディープでギャップ萌え?


甘いマスクのわりにディープボイスがギャップなManuel turizo
あいつは君を傷つけたんだよね
でも君が僕と同じ気持ちになってくれるように
名前付きの花束を送って
何千曲の愛の歌を贈るよ
君のことしか考えられない!

Chino y Nacho の Andas En Mi Caveza



それぞれの恋愛模様を映したミュージックビデオがなんとも心温まります。

君は毎分毎秒いつも僕の頭の中でいっぱい!

世界的人気歌手Daddy Yankeeと歌っています。

El Vega の Te encontré

カルタヘナのスター


El Vega はカルタヘナ出身!
友達は彼の知り合いで番号まで交換した仲だそう。
私は残念ながら会ったことはまだありません…

ロマンチックな曲が多い彼の曲ですがこのTe encontréは

やっとあなたに出会えた。
あなたの様な理想の女性をずっと待っていたんだよ

という曲。大好きな曲です!!

Danny Ocean の Me Rehúso 

クラブでかかれば大盛り上がり


rehusarは断るの意味。

好きな子に断られちゃったけどでも君と一緒にいたい。
あげたかったキスは断れてしまったから次にとっておこう。
時間をあげるよ。
2人が一緒になるために

Corina Smith の Completa

ベネズエラの美人歌手


最後にこの曲。
私が時間をかけて服を選ぶのもジムに行くのも
あなたのためじゃない。

あなたは誰もあなた以上に私を愛してくれる人はいない 
あなたと一緒にいるから上手く行ってるんだって言うけど

私は一人でも完璧。
足りないものは何もないの!

と自分に自信を持たせてくれる曲です!

最後に…

どうでしたか?

レゲトンに関してはまだ皆に知られてなさそうな曲をあえて選んでみました!

ラテン音楽。と言っても本当に沢山あります。

今回はコロンビアのラテン音楽が中心になりましたが国が変わればまた種類も増えるはず…

あなたの好きなラテン音楽は何でしょうか(*^_^*)?

また、スペイン語を学びたいけど何からしていいかわからない方、教科書の勉強では続かない方、ラテンの曲が好きな方におすすめしたいのが、歌詞を使った読者様専用のテキストブック!

詳しくは以下のリンクにて↓
音楽で学ぶスペイン語学習ページお作りします あなたの好きな曲を使って楽しくスペイン語を学びませんか!?


 今回はこの辺で!